3月~5月は残業しない方がいい!


この時期になると「残業代」の話が出てくるようになります。
それはこの時期の報酬が、社会保険料に関係してくるからです。



E1332849479040_2.jpg




税と違って健康保険や厚生年金などの社会保険料は、「標準報酬月額」によって計算されます。
4月~6月の3ヶ月の報酬の平均額を元に7月1日に決定され、その金額に応じて社会保険料が決まります。


つまり、3月、4月、5月の残業を減らして、4月、5月、6月の残業代を少なくすれば、社会保険料も少なくなるというわけ!


社会保険料の金額は結構引かれいるので、「少なるならその方がいい!」と考えますが、
税金が少なくなることについてなら単純に嬉しいが、社会保険料は将来、受け取る年金額に影響してきます。



私は、20代後半になりますが、私の世代は年金が貰えるのかどうかも心配になってきます!










[ 2018年05月03日 07:56 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(6)

イオン銀行の人気な理由

定期預金の金利の比較についてランキングしたものがこちらです↓


1523191193729.jpg


見てわかるとおり、人気のがあるのは、イオン銀行の普通預金です。



イオンカードセレクトを持つと、イオン銀行の普通預金の金利が年0.099%も上乗せされます。年0.001%+年0.099%=年0.100%となります。



イオンカードセレクトではないカードを申し込むと年0.100%ではなくなりますので、注意が必要!


普通預金なので出し入れが自由なのは魅力的です!!!



イオンカードセレクトとは、キャッシュカードとクレジットカード(イオンカード)と電子マネー(WAON)が一体になったカードで、入会金と年会費は無料です。また、イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引されます。




◆イオンカード+イオン銀行の併用でのメリットから◆









イオンカード会員の人は、定期預金など利用しなくても、普通預金金利が常に0.1%になります。このメリットは凄すぎます!
この金利は、イオン銀行の定期預金金利よりも高いのです!




現在、イオンカードとイオン銀行の併用で、預金金利が年0.1%と、何もせずに放っておくだけで高金利になるとともに、6000円もの現金換算のプレゼントまで付与されます。


1523191322379.jpg




イオン銀行の詳細はコチラから




[ 2018年04月08日 22:20 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(8)

休眠預金

長い間、使わないままになっている預金口座はありませんか?



news_20161117194629-thumb-645xauto-98799.jpg




10年以上利用がない口座の預金は「休眠預金」と言われていますが、金融庁によれば年間1200億円もの休眠預金が発生しています。しかもそのうち700億円は払い戻しもされずにそのまま残っているそうです。



今までは、休眠預金は金融機関の収入になります。


休眠口座になるのは、普通預金、定期預金、定期積金など9種類。
入出金など最後の取引から10年経過すると、金融機関は預金者の住所やメールアドレスにあてて通知を送ります。

しかし、引っ越しをしていたり、メールアドレスの変更を金融機関に連絡していなかったりすると、通知は受取れません。このような場合に、預金は休眠預金となります。また、残高が1万円未満の場合は通知がされず、自動的に休眠預金になります。



2019年1月から、休眠預金は公益活動に使われます。


この休眠預金ですが、2018年1月に「休眠預金活用法」が施行され、2019年1月からはNPO法人などの公益活動へ、助成や融資の形で使われることになります。口座に眠るお金を社会のために生かそうという主旨で、公益事業には、子供・若者の支援や、地域活性化の支援の事業などが考えられています。


休眠預金という言葉や意味があることを知り、金融機関の収入になっているのは初めて知りました!!!




この機会に休眠口座がないかチェックしましょう!!







[ 2018年04月03日 20:46 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(10)

世界平均寿命ランキング、第2位日本

日本は長寿の国と言われています。

世界の平均寿命ランキングでは、
2位に日本(約83歳)1位に香港(約84歳)がいます。


1522372296042.jpg



「長生き出来ることはとても幸せ」

果たして
日本でもそう言えるのでしょうか?

なぜなら老後資金に不安のある国だからです。
最近、日本はiDeCoNISAなども推していますね。


それはなぜか?


少子高齢化により日本の年金システムが崩壊に向かっているからだと思います。
「国に頼り切らないで自分でも老後資金作っておいてね。
そうしないと老後乗り切れないよ」というメッセージ!!!


日本の保険会社で販売している年金プランの商品に
まともに資産形成を出来るものはないのです。
面白いことに、理解のある保険営業の方は
そういう商品を販売していません。
苦し紛れに利回り1%の商品に手を出して
60歳でフタを開けたら資産が全然増えていないという
本末転倒な未来を作ってしまいます。



では香港はどうなのでしょうか?



香港の銀行や保険会社などの金融機関では
利回り4%程度
で回っている商品がたくさんあります。
日本の4倍以上でお金が増えるということです。
お金の教育も充実しているため、若い頃から老後の資産形成に向けて動き出すことも普通。
そして余剰資産を次世代に引き継いだりと数世代に渡って、金融資産をどんどん増やしていけます。



平均寿命はほぼ変わらなくても、老後の充実さは全く違うでしょう!









[ 2018年03月30日 10:16 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(6)

未来から目を背けるな!!


ニュースで、老後の生活資金について
特集が組まれていました。

そこでニュースキャスターが言っていたことに
昔の自分ならとても共感していたと思います。

「老後のために貯金しなきゃしなきゃと考えるけど、まだ先が長いから目を背けてしまう」

昔の自分もそうだったから凄くわかります。

しかし、現実を知ることで
怖い未来に対して準備ができます。

ディズニーランドに行く日が降水確率90%ならどうだろう?
「雨なわけない!私は晴れ女よ!10%にかけるわ!」
と雨具を持たずに行くなんて嫌ですよね。

現実を受け止めて、
折りたたみ傘やレインコートを持っていくのが無難ですよね。

そうすれば
雨の中でもディズニーランドを楽しめる。
晴れてももちろん楽しめます。


m_1513303296_42_1.jpg



不況の中でも、老後を楽しみたいのなら
現実を受け止めて対策を練りましょう!!











[ 2018年03月26日 20:04 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(2)






プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村










成長因子 発毛