FC2ブログ

世界平均寿命ランキング、第2位日本

日本は長寿の国と言われています。

世界の平均寿命ランキングでは、
2位に日本(約83歳)1位に香港(約84歳)がいます。


1522372296042.jpg



「長生き出来ることはとても幸せ」

果たして
日本でもそう言えるのでしょうか?

なぜなら老後資金に不安のある国だからです。
最近、日本はiDeCoNISAなども推していますね。


それはなぜか?


少子高齢化により日本の年金システムが崩壊に向かっているからだと思います。
「国に頼り切らないで自分でも老後資金作っておいてね。
そうしないと老後乗り切れないよ」というメッセージ!!!


日本の保険会社で販売している年金プランの商品に
まともに資産形成を出来るものはないのです。
面白いことに、理解のある保険営業の方は
そういう商品を販売していません。
苦し紛れに利回り1%の商品に手を出して
60歳でフタを開けたら資産が全然増えていないという
本末転倒な未来を作ってしまいます。



では香港はどうなのでしょうか?



香港の銀行や保険会社などの金融機関では
利回り4%程度
で回っている商品がたくさんあります。
日本の4倍以上でお金が増えるということです。
お金の教育も充実しているため、若い頃から老後の資産形成に向けて動き出すことも普通。
そして余剰資産を次世代に引き継いだりと数世代に渡って、金融資産をどんどん増やしていけます。



平均寿命はほぼ変わらなくても、老後の充実さは全く違うでしょう!









[ 2018年03月30日 10:16 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(6)

未来から目を背けるな!!


ニュースで、老後の生活資金について
特集が組まれていました。

そこでニュースキャスターが言っていたことに
昔の自分ならとても共感していたと思います。

「老後のために貯金しなきゃしなきゃと考えるけど、まだ先が長いから目を背けてしまう」

昔の自分もそうだったから凄くわかります。

しかし、現実を知ることで
怖い未来に対して準備ができます。

ディズニーランドに行く日が降水確率90%ならどうだろう?
「雨なわけない!私は晴れ女よ!10%にかけるわ!」
と雨具を持たずに行くなんて嫌ですよね。

現実を受け止めて、
折りたたみ傘やレインコートを持っていくのが無難ですよね。

そうすれば
雨の中でもディズニーランドを楽しめる。
晴れてももちろん楽しめます。


m_1513303296_42_1.jpg



不況の中でも、老後を楽しみたいのなら
現実を受け止めて対策を練りましょう!!











[ 2018年03月26日 20:04 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(2)

「先取り貯蓄」での失敗の原因

先取り貯蓄は「良い」と言われますが、実は難しいものです。

よく「先取り貯蓄しているはずなのに、お金が残っていない、貯まっていない」という事があるはずです。
この原因は、現状が見えていないこと。
自分たちの支出について何にいくら使っているのかが理解できていないから、「貯蓄しているはず」という錯覚が起きてしまうと思っています。



“現状を把握する”とは、どうやるのか?



先取り貯蓄をうまくしていくには、現状把握が大切です。
ポイントは、数字を使って可視化すること
つまり、支出をだいたいでもよいので記録してみよう、ということです。

方法は手書きであったり、アプリやパソコンソフトを使うのでも構いません。
アプリであれば、カードの利用履歴やレシートの写真撮影で自動的に記録をしてくれるので、楽に思う人もいるかもしれません。

ちなみに私は、「zaim」や「マネーフォワード」というアプリを利用しています。

1ヵ月、2ヵ月と続けていくと、生活費の大まかな金額が見えてくるはずです。
収入の中で支出は収まっているでしょうか。余剰金が出ているでしょうか。
それが分からなければ先取り貯蓄は成功しません。


先取り貯蓄を成功させるには?



収入と支出の差額を把握し、安定的にでる差額分を把握できたら、それは先取り貯蓄にしても、あとから貯蓄しても構わない、家計の余剰金となります。
実は、貯蓄が先取りかどうかよりも、この余剰金を作ることができるかどうかが、貯蓄をつくるためのポイントなのです!

まずは現状をしっかりと把握すること、これにしっかりと取り組んでください!









[ 2018年03月25日 20:42 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(2)

5パターンの仕事

社会には数え切れないくらい多くの職業があります。
世の中には5パターンの仕事しかないです。



1.「0ー1」

0から1を作る仕事。世の中に新しい価値や概念を創造し提供するものです。
起業家や企業の新規事業担当者、商品開発担当者などがこれに当てはまります。

新しいWEBサービスをローンチしたり、新形態の飲食店を作ったりという仕事は市場になかったものを作り出すという意味で、0から1を作る仕事です。大事なのは新しいアイデアを発想し、それをカタチにする力です。


2.「1ー9」

1から9まで育てていく仕事です。順調に拡大するベンチャー企業や新しい商品の販路を開拓していく営業のような仕事です。
すでに存在する商品の完成度をいかに高めるか、既存サービスの売上をどうやって増やしていくか、といことが業務の中心となります。このタイプの仕事で必要なのが現状を理想のカタチに改善する力、つまりPDCAサイクルを素早く、精度高く回すことです。


3.「9-10」

9まで出来たものを10に仕上げる仕事が次にきます。学校の試験もそうですが、90点から100点の10点を上げるのは非常に骨が折れます。

商品の細かい部分を改良したり、取扱説明書の細かい表現を修正したりとより完璧なものに仕上げていきます。これは既に商品が市場シェアをある程度とれている大企業に多い仕事です。


4.数字をさげない

また、数字が下がらないように踏ん張る仕事もあります。一定水準の商品・サービスを創り上げても消費者の指向の変化、社会環境の変化によって数字下がる圧力が発生します。

その圧力に対して出来る限り数字が減らないように抗う仕事がこれに当たります。数字を増やす仕事は顧客のニーズと向き合いながら付加価値を付ける仕事ですが、「減らないように抗う」のは現状をいかにして維持するか、という守りの意味合いが強くなります。


5.「マイナスー0」

最後は、マイナスを0にする仕事です。最低限のラインを下回っている人に対して支援する仕事がこれに当たります。病人を治療する医師や、難民支援を行うNGOなどがここに当てはまります。


・0 を 1 にする仕事 → 起業型
・1 を 9 にする仕事 → 成長企業型
・9 を 10 にする仕事 → 大企業型
・数を下げないようにする仕事 → 既得権益死守型
・マイナス を 0 にする仕事 → 社会問題解決型



私は、起業してみたいと思っています!!!
企業と「企」という字を分解してみて下さい。
「人」を「止」めると分解できます。
ずっとその会社に依存していく人生。社畜になってしまいます。そんな人生は、嫌だと思っています。

その一方、起業の「起」という字を分解してみると・・・
「己」が「走」ると分解できます。
自分で走る、自分が走ることが「起業」です。


760ruu-760x417.jpg



私は今、走っています。
目的地はずっと向こうですが、少しずつ進んでいると思っています。
そこにたどり着くまでには、たくさんの方との出会いがあり、様々な経験、そして笑いあり涙ありの物語が待っているでしょう!










[ 2018年03月24日 21:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

毎日懸賞キャンペーン

フルーツメールの毎日懸賞の当選確率が2倍以上になるキャンペーン開催中です!!!

1521175056495.jpg




対象コンテンツに参加して、スタンプ取得については、下記の通りです↓↓

1521175120410.jpg




フルーツメールとは、アイブリッジ株式会社が運営するポイントサイト。無料で楽しくポイントが貯められる老舗お小遣い稼ぎサイトです。



運営会社】アイブリッジ株式会社
【交換レート】10P=1円
【最低換金額】20000P=2000円から
【振込手数料】210円~
【ポイント有効期限】2年(延長制度あり)
【報酬受け取り方法】銀行振込・ギフト券
【振込指定銀行】住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行 など
【各ポイントへ交換】フルーツSPポイント
【紹介制度】あり
【利用年齢制限】特に記載なし



フルーツメール





【フルーツメールの特徴】

フルーツメールでは受信するだけでポイントが貰えるメールもあり、さらにそれをクリックすると効率よく高ポイントを貯めることができます。それからアンケートに答えて貰えるポイントもあります。ポイントに関しては、レートは10P=1円。ただし、最低換金額=2000円からで、現金への交換は高めの設定になっています。

メール広告のクリックやアンケート、CM閲覧、ウェブ検索・ゲーム参加でポイントがどんどん貯まります。
そして何よりの魅力は、無料で参加できる豪華懸賞がすごすぎるんです!


フルーツメールでぜひ抑えておきたいのは、 豪華商品の当たる毎日懸賞毎月懸賞などがあります。
毎月懸賞では最新の車が当たったり、毎日懸賞では電化製品などのうれしい賞品が目白押し!



▼▼▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼▼▼
フルーツメール



何も遊びがない状態でポイント集めるより、楽しめながら集めるのは苦痛ではないと思います!
またコツコツと応募もしていくといずれかは当たるかもよ・・・










[ 2018年03月16日 13:44 ] カテゴリ:フルーツメール | TB(-) | CM(6)

老後破産


402265.jpg


元気なうちに準備をしましょう!

たしかに、いまは元気で健康、収入もあるので・・・将来は大丈夫と思っていませんか?!

いまの時代、65歳で定年退職すると、残り20年から30年もあるわけです。 年金だけではたりません。
収入も不安ですが、なにより「健康第一」ではありませんか?

「寝たきりでもいいから長生きしたい!」なんて方は、まず いません。
健康寿命をいかに延ばすか。シニア世代の課題です。

だから、いま元気なうちに、今から準備することです。

人生85年です。 人生後半、生きがいを持って、ますますハッピーになっていくためには・・・・・

自分のために、大切な人たち、家族のため ... 3年後、5年後の「自分」をつくります!

1年2年なんて「あっ!」という間です. 3年後のために今から準備を始めませんか。

今から準備です!









[ 2018年03月15日 14:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(2)

コインチェックがNEM保有者への補償と一部仮想通貨の出金・売却再開を発表

3月12日、コインチェックは、1月26日に起きた仮想通貨NEMの不正送金に関する補償と、一部仮想通貨の出金・売却再開について発表がありました!!!




【不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償について】

※コインチェック株式会社のHPから引用


補償日時:2018年3月12日中
補償金額:88.549円 × 日本時間2018年1月26日 23:59:59時点での保有数
補償対象:日本時間2018年1月26日 23:59:59時点でNEMを保有していたお客様




・本件はNEMの不正送金に係る補償に関するご案内です。NEMの入出金・売買に関するお知らせではございません。
・補償は日本円で行われます。
・補償は預金口座への振込ではなく、お客様のCoincheckアカウントの残高に補償金額(日本円)を反映する方法で行います。
・補償日時に本人確認が完了していないお客様も補償の対象です。日本円の出金には別途本人確認の完了が必要です。 また、日本円出金に伴い、別途追加での本人確認を行う場合がございますことをご了承ください。
・日本円の出金には所定の手数料がかかります。
・日本円の出金処理は申請をいただいている順にて対応致します。このため、ご指定口座への着金までお時間を頂戴する場合がございます。
・現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく補償の実施を見合わせることがございます。
・課税関係につきましては、現在、国税当局に相談を開始した段階にございます。取り扱いが分かり次第アナウンスを致します。
※NEMの補償として支払う金銭は、本年(平成30年)に発生した事実に基づいてお支払するものです。課税対象となるか否かにかかわらず、平成29年分の確定申告に影響を及ぼすものではございません。




私は、去年12月後半にNEMを
110XEM(レート104.03XEM/JPY):価格11443円で購入!

そして、今回の補償は、110XEM(レート88.549XEM/JPY):価格9740円で補償されていました!

1703円の損になりました!!!

これだけ大きな事件起こしたのだから、1月のレートくらいで補償してほしかったです(>_<)









【一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ】

※コインチェック株式会社のHPから引用


再開日時:2018年3月12日(順次)
再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります)
出金再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH、BTC
売却再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH(BTCは当初より停止を行なっておりません)



【仮想通貨の出金及び売却について】
1:本件は一部仮想通貨の出金・売却に関する再開のご案内です。入金・購入は対象外となりますため、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2:お客様の資産保護のため、このたびの出金再開に伴いこれまでの送金申請を全てキャンセルとさせていただきます。お手数ではございますが、再度送金申請を行っていただきますようお願い申し上げます。
3:出金の際は、指定するアドレスがご自身により指定したものであり、意図しない送金先ではないことを今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。
4:このたびの再開まで非常に多くの送金申請をいただいております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、目視等での確認も含め送金完了までに数日程度お時間を頂戴する場合がございます。
5:出金再開に伴い、仮想通貨ネットワークの混雑状況により送金手数料が変更となる場合がございます。再開時の送金手数料の変更につきましては、当社公式アナウンス(SNS・メルマガ等)、また手数料ページをご確認の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
6: 出金の際は本人確認の完了が必要です。また、このたびの出金再開に伴い、別途追加での本人確認を行う場合がございますことをご了承ください。




今回のコインチェックの事件があったので、別の場所に仮想通貨を送金したいと思います。
コインチェックが倒産するのではないかとヒヤヒヤしたのですが、倒産にならなくて良かったです。








[ 2018年03月13日 00:50 ] カテゴリ:coincheck | TB(-) | CM(2)

夜マック

「夜マック」が3月19日から全国でスタート!

毎日17時以降は、プラス100円を払うだけで、なんとバーガーのパティが倍になるというのだ!
2017年6月から「夜マック」は、愛知県・三重県・岐阜県だけで実施されていた。
それが全国で実施になるのである!


20180312mac1.jpg



倍にできる「夜マック」の対象となるバーガーを以下の通り。

・ビッグマック
・グラン クラブハウス
・グラン ベーコンチーズ
・グラン てりやき
・ダブルチーズバーガー
・てりやきマックバーガー
・フィレオフィッシュ
・チキンフィレオ
・ベーコンレタスバーガー
・えびフィレオ
・しょうが焼きバーガー
・エッグチーズバーガー
・チキンチーズバーガー
・ハンバーガー
・チキンクリスプ
・チーズバーガー


注目したいのがビッグマックダブルチーズバーガーだ。
元々パティが2枚入っているこれらの商品は、プラス100円でパティが4枚になるのである!


ファーストフード好き、マクドナルド好き17時以降にマックに集まれ~!!!






[ 2018年03月12日 19:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハイスペックよりノーリスク男子が人気

「3高」男子はもう古い? 女性が結婚相手に求める条件が、今、大きく変化しているそうです。



◇2018年は「3NO(ノー)」男子




バブル景気に沸いた30年ほど前、女性が結婚相手に求めたのは高学歴・高収入・高身長の「3高」でした。
バブル景気崩壊後の日本で女性が結婚相手に求めたのは、「3C」。これは、Comfortable(十分な給与)・Communicative(価値観が同じで、理解し合える)・Cooperative(家事に協力的)のことです。
その後も、「3平(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格)」、「3低(低姿勢・低依存・低リスク)」などでしたが、2018年の今、女性が求める結婚相手の条件はさらに大きく変化しているようです。


20代後半~30代前半の独身女性を対象にアンケートを実施。
結婚に意欲的な女性たちに「あなたが結婚相手に求めることはなんですか?」(複数回答・対象270名)とたずねた結果は・・・・・




1520648655645.jpg 
1520648744511.jpg 


この調査結果から、女性が結婚相手に求める最新条件「3NO」が浮かび上がってきました。





◇求めるのは「ある」よりも「ない」こと





「あなたが結婚するなら、どちらのタイプの男性と結婚したいですか?」という質問に対して、すべての項目で50%以上の女性が「○○がある」よりも「○○しない」男性を選択。

1520648799510.jpg




「たくさん稼いでくれるハイスペックな夫」より、「一緒にいて安心な信頼できるパートナー」と共に人生を歩みたいと願うイマドキの女性たち。

離婚が多い時代、“ノーリスク”な相手、という女性の心理は自然なことなのかもしれませんね!


私は、いつ結婚できるのでしょうか・・・(>_<)



[ 2018年03月10日 12:02 ] カテゴリ:結婚 | TB(-) | CM(0)

お金を貯める仕組み

最近、資産運用について勉強しています!


勉強した中で貯蓄賢者は、普段使っている日常口座とは別に、貯蓄専用口座を作り、その貯蓄専用口座には給料が入ったら真っ先に貯蓄しているそうです。

貯蓄専用口座を作ることは、誤って貯蓄額を使うなんてことはなくなりますし、貯蓄金額がいくらになっているのか「可視化」することができます。コツコツと貯蓄した結果が見えることは、貯蓄を続けるモチベーションにもなりますよね。


w621_GettyImages-637794536.jpg



みなさんは、パーキンソンの法則をご存知でしょうか。




パーキンソンの法則は、1958年にイギリスの歴史学者・政治学者であるシリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した法則です。

大きく2つの法則を持っており、そのいずれも知っておくとお金持ちになるために役立つ内容です。

その中でもパーキンソンの第2法則、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
第2法則はお金に対する内容となっています。
もし、パーキンソンの法則「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」が正しいとすれば、収入の額をすべて使い切ってしまう人は、毎月の収入が100万円になろうと1,000万円になろうと、すべて使い切ってしまいます。

大切なのは、毎月の収入が10万円なら5万円の生活、100万円稼いでいるなら50万円と言ったように、常に支出をコントロールして一定金額を手元に残すことです。

お金を確実に貯める考え方ですが、
「収入から支出を引いて、余ったものを貯蓄」ではなく、「収入が入ったらすかさず貯蓄をし、残ったお金で生活のやりくりをする」
というものです。

×「収入-支出=貯蓄」:成り行き貯蓄
○「収入-貯蓄=支出」:先取り貯蓄


この「先取り貯蓄」を自動でできる仕組みを活用することが、貯蓄賢者となる秘訣と書いてありました。


毎月の貯蓄金額の目安ですが、手取り収入から毎月20%を目安にしたいところ。収入の20%を5年間貯めていくと自分の年収分の貯蓄ができます。年収分の貯蓄があれば、病気やケガで働けなくなったり、リストラにあって失業したりした場合でも、当面の間、生活することはできるとのこと。

ただし、1人暮らしの場合、家計に余裕がないという人も少なくないので、手取りの20%は難しいという場合には、手取りの10%〜15%を目標にするとよいそうです。




[ 2018年03月07日 23:33 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(6)






プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村










成長因子 発毛