FC2ブログ

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得に向けて・・・

2月からファイナンシャル・プランナー(FP)の3級の資格を取ろうと思い、勉強していまいた!!
5月下旬にいよいよ試験があります!!



ファイナンシャル・プランナー(FP)とは、「一生独身でいたい」「子供はもたない」「子供を私立の学校に通わせたい」「退職後は海外で生活したい」など、個人の人生における価値観や生きがいに応じて生涯の生活設計を実現するべく、資金計画を立てることを行う専門家のことです。


なぜ、私がその資格を取得したいと思ったかというと・・・

1.勉強で得た知識が実生活ですぐに役に立つ

2.自分自身のライフプランを見直す大きなきっかけになる
(赤字の生活を見直せる)
と考えたからです。



日頃から家計簿をつけている人もいると思いますが、仕事や子育てなどに忙しいと、家計管理は後回しになりがちです。特に共働きの場合は収入の入り口が二つあるため、家計の支出を把握していなくても、なんとなく家計がまわっているということもあります。


手取り収入は増えない、将来の年金も期待できない……と不安を抱えているなら
「マネープラン」を作成してみることをおすすめすると学びました。


起業したい、子供を留学させたい、趣味に時間とお金を費やしたい、老後は地方に移住したい、などさまざまな夢があると思いますが、その夢にかかる費用を見積もり、やりたいことを思い切り詰め込んだマネープランから現実的なものへと細かく切り詰めていきます。


マネープランとは、人生における「長期的な家計の支出スケジュール」のことです。
結婚、住宅、教育などのイベントが、何年後に、いくらかかるかを設計することです。


年表のようなシートにイベント名をその年のところに書き出していきます。
例えば〇〇年に長男中学入学とか、〇〇年住宅購入などです。


<マネープランの作成例>
1524999700056.jpg



マネープランのシミュレーションは年表になってますから

一目で、何歳の時にどんなライフイベントでいくらお金がかかったかがわかる。
一目でその年の貯蓄残高がわかる
いくら足りないなど、将来の金額がわかる



生きるってとてもお金がかかりますね!!!













[ 2018年04月29日 20:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(4)

イオン銀行の人気な理由

定期預金の金利の比較についてランキングしたものがこちらです↓


1523191193729.jpg


見てわかるとおり、人気のがあるのは、イオン銀行の普通預金です。



イオンカードセレクトを持つと、イオン銀行の普通預金の金利が年0.099%も上乗せされます。年0.001%+年0.099%=年0.100%となります。



イオンカードセレクトではないカードを申し込むと年0.100%ではなくなりますので、注意が必要!


普通預金なので出し入れが自由なのは魅力的です!!!



イオンカードセレクトとは、キャッシュカードとクレジットカード(イオンカード)と電子マネー(WAON)が一体になったカードで、入会金と年会費は無料です。また、イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引されます。




◆イオンカード+イオン銀行の併用でのメリットから◆









イオンカード会員の人は、定期預金など利用しなくても、普通預金金利が常に0.1%になります。このメリットは凄すぎます!
この金利は、イオン銀行の定期預金金利よりも高いのです!




現在、イオンカードとイオン銀行の併用で、預金金利が年0.1%と、何もせずに放っておくだけで高金利になるとともに、6000円もの現金換算のプレゼントまで付与されます。


1523191322379.jpg




イオン銀行の詳細はコチラから




[ 2018年04月08日 22:20 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(8)

休眠預金

長い間、使わないままになっている預金口座はありませんか?



news_20161117194629-thumb-645xauto-98799.jpg




10年以上利用がない口座の預金は「休眠預金」と言われていますが、金融庁によれば年間1200億円もの休眠預金が発生しています。しかもそのうち700億円は払い戻しもされずにそのまま残っているそうです。



今までは、休眠預金は金融機関の収入になります。


休眠口座になるのは、普通預金、定期預金、定期積金など9種類。
入出金など最後の取引から10年経過すると、金融機関は預金者の住所やメールアドレスにあてて通知を送ります。

しかし、引っ越しをしていたり、メールアドレスの変更を金融機関に連絡していなかったりすると、通知は受取れません。このような場合に、預金は休眠預金となります。また、残高が1万円未満の場合は通知がされず、自動的に休眠預金になります。



2019年1月から、休眠預金は公益活動に使われます。


この休眠預金ですが、2018年1月に「休眠預金活用法」が施行され、2019年1月からはNPO法人などの公益活動へ、助成や融資の形で使われることになります。口座に眠るお金を社会のために生かそうという主旨で、公益事業には、子供・若者の支援や、地域活性化の支援の事業などが考えられています。


休眠預金という言葉や意味があることを知り、金融機関の収入になっているのは初めて知りました!!!




この機会に休眠口座がないかチェックしましょう!!







[ 2018年04月03日 20:46 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(10)

【モッピー】春のトリプルボーナスキャンペーン!!


友達紹介キャンペーン2018
モッピーが贈る春のボーナス!!


あなたもお友達もハッピーになれる、お得なキャンペーンがスタート★
条件クリアでお友達1人紹介につき最大1,000Pがもらえる!
更にモッピー公式プリペイドカードを無料発行しチャージをするともれなく300Pプレゼント!
見逃し厳禁!!今すぐお友達にモッピーを紹介しよう♪

-----------------------------------------------
■キャンペーン期間
2018年4月1日(日)~2018年4月30日

■キャンペーン特典
<特典1>
あなたとお友達の双方に1,000Pずつプレゼント。

<特典2>
お友達が条件達成するとお友達に1,000Pをプレゼント。

<特典3>
ポイントウォレットVISAプリペイドに新規申込みをし、 1000円以上チャージをすると達成者に300Pをプレゼント!







累計600万人
が利用しているポイントサイト!



楽しく!
簡単に!ポイントが貯まる!



1ポイント=1円で貯まったポイントは

現金や電子マネーに交換出来るよ♪



さらに!今だけ!!


〜〜〜期間限定キャンペーン開催中〜〜〜




▼ ▼ ▼ 詳しくはコチラ♪ ▼ ▼ ▼


モッピー!お金がたまるポイントサイト



お友達にモッピーを紹介するだけで


【 3 0 0 ポイント】
もらえちゃう!



高額ポイントを一気に貯められるチャンス!!!






★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★

貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、

Webmoney、現金等に交換できちゃう♪



なんと、モッピーを通じて

\月間50万円以上/ 獲得している方も♪





▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト




登録が完了したら、メールが届くよ!

メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪



あなたにオススメの広告が表示されるよ!

表示されただけでなんと、10ポイントGET♪



他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで

どんどんポイントが貯まっちゃいます!!



さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪



▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼



\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪

PCでもスマートフォンでも参加OK!

タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!



▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼



\ショッピングページがリニューアルOPEN/



ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪

最大50%OFF!人気のショップも充実!

今だけ限定キャンペーンも実施中★



▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼



モッピー経由でアプリを起動して

普段通り課金するだけで課金額の2%を還元!

お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!



▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★



モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!



貯めたポイントは

現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪



【現金】

全ての金融機関を取り扱っています!



【電子マネー】

nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント



【ギフト券】

iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど




▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト
[ 2018年04月01日 20:16 ] カテゴリ:モッピー | TB(-) | CM(0)






プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村










成長因子 発毛