FC2ブログ
赤字の生活から脱出!! TOP  >  未分類 >  ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得に向けて・・・

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得に向けて・・・

ファイナンシャル・プランナー(FP)の3級の資格を取ろうと思い、最近勉強し始めました!



ファイナンシャル・プランナー(FP)とは、「一生独身でいたい」「子供はもたない」「子供を私立の学校に通わせたい」「退職後は海外で生活したい」など、個人の人生における価値観や生きがいに応じて生涯の生活設計を実現するべく、資金計画を立てることを行う専門家のことです。


なぜ、私がその資格を取得したいと思ったかというと・・・

1.勉強で得た知識が実生活ですぐに役に立つ

2.自分自身のライフプランを見直す大きなきっかけになる
(赤字の生活を見直せる)

と考えたからです。



日本経済の今後と自分の将来について考えると、正直全く楽観視できない状況にあると思うのです。

今の時代は、自分の身は自分で守る時代!!

今後生きにくくなる日本社会の中にあっては、自分で守るための知識・技術を自分自身で習得することは必須であると私は考えます。

今まで自分は、「お金」についての勉強を全くしてきませんでした。
いつも何気なく見ていた給料明細。何がどのような項目で差し引かれているのか、全く理解していませんでした・・・

なので、このFPの学習は、資格取得が目的でなくとも良いと個人的には思っています。
なぜなら、学習内容は私達の日常生活に直結していますし、その知識が直接的に生活に役立つこともあります。
さらに、こうした学習をすることが契機となり、今まで見えなかった視点を得られること、今後の経済的問題を解決していくためのひとつの予備知識にもなり得ると思うからです。



お金は、生きている限り切り離せないものなのです。
[ 2018年02月02日 23:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(2)
こんにちは。
いいですね!FPの資格。
自分でライフプランニングできると、人生スムーズにいきそうです。
我が家は保険屋さんにお願いしたことありますが
人生設計変わるたびにお願いすることもできないし・・・
凄くいい資格だと思います。頑張ってください。
[ 2018/02/06 13:17 ] [ 編集 ]
Re:
> まるいさん
こんにちは!
応援のお言葉ありがとうございます!
5月、9月に試験がありので、5月に3級、9月に2級取得を目標に勉強していきます。
[ 2018/02/07 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村