FC2ブログ
赤字の生活から脱出!! TOP  >  生活 >  「先取り貯蓄」での失敗の原因

「先取り貯蓄」での失敗の原因

先取り貯蓄は「良い」と言われますが、実は難しいものです。

よく「先取り貯蓄しているはずなのに、お金が残っていない、貯まっていない」という事があるはずです。
この原因は、現状が見えていないこと。
自分たちの支出について何にいくら使っているのかが理解できていないから、「貯蓄しているはず」という錯覚が起きてしまうと思っています。



“現状を把握する”とは、どうやるのか?



先取り貯蓄をうまくしていくには、現状把握が大切です。
ポイントは、数字を使って可視化すること
つまり、支出をだいたいでもよいので記録してみよう、ということです。

方法は手書きであったり、アプリやパソコンソフトを使うのでも構いません。
アプリであれば、カードの利用履歴やレシートの写真撮影で自動的に記録をしてくれるので、楽に思う人もいるかもしれません。

ちなみに私は、「zaim」や「マネーフォワード」というアプリを利用しています。

1ヵ月、2ヵ月と続けていくと、生活費の大まかな金額が見えてくるはずです。
収入の中で支出は収まっているでしょうか。余剰金が出ているでしょうか。
それが分からなければ先取り貯蓄は成功しません。


先取り貯蓄を成功させるには?



収入と支出の差額を把握し、安定的にでる差額分を把握できたら、それは先取り貯蓄にしても、あとから貯蓄しても構わない、家計の余剰金となります。
実は、貯蓄が先取りかどうかよりも、この余剰金を作ることができるかどうかが、貯蓄をつくるためのポイントなのです!

まずは現状をしっかりと把握すること、これにしっかりと取り組んでください!









[ 2018年03月25日 20:42 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(2)
おはようございます。
私は今でも手書きで生活費付けています。
カード払いのレシートも引き落としされた明細と照らし合わせてから捨てています。
お金を大切に遣う為に、お金の管理はやった方が良いですよね。
[ 2018/03/26 06:42 ] [ 編集 ]
Re:
> tontonさん
こんばんは!
さすがです!!!
カード払いも徹底していいですね。
[ 2018/03/26 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村