赤字の生活から脱出!! TOP  >  未分類 >  ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得に向けて・・・

ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得に向けて・・・

2月からファイナンシャル・プランナー(FP)の3級の資格を取ろうと思い、勉強していまいた!!
5月下旬にいよいよ試験があります!!



ファイナンシャル・プランナー(FP)とは、「一生独身でいたい」「子供はもたない」「子供を私立の学校に通わせたい」「退職後は海外で生活したい」など、個人の人生における価値観や生きがいに応じて生涯の生活設計を実現するべく、資金計画を立てることを行う専門家のことです。


なぜ、私がその資格を取得したいと思ったかというと・・・

1.勉強で得た知識が実生活ですぐに役に立つ

2.自分自身のライフプランを見直す大きなきっかけになる
(赤字の生活を見直せる)
と考えたからです。



日頃から家計簿をつけている人もいると思いますが、仕事や子育てなどに忙しいと、家計管理は後回しになりがちです。特に共働きの場合は収入の入り口が二つあるため、家計の支出を把握していなくても、なんとなく家計がまわっているということもあります。


手取り収入は増えない、将来の年金も期待できない……と不安を抱えているなら
「マネープラン」を作成してみることをおすすめすると学びました。


起業したい、子供を留学させたい、趣味に時間とお金を費やしたい、老後は地方に移住したい、などさまざまな夢があると思いますが、その夢にかかる費用を見積もり、やりたいことを思い切り詰め込んだマネープランから現実的なものへと細かく切り詰めていきます。


マネープランとは、人生における「長期的な家計の支出スケジュール」のことです。
結婚、住宅、教育などのイベントが、何年後に、いくらかかるかを設計することです。


年表のようなシートにイベント名をその年のところに書き出していきます。
例えば〇〇年に長男中学入学とか、〇〇年住宅購入などです。


<マネープランの作成例>
1524999700056.jpg



マネープランのシミュレーションは年表になってますから

一目で、何歳の時にどんなライフイベントでいくらお金がかかったかがわかる。
一目でその年の貯蓄残高がわかる
いくら足りないなど、将来の金額がわかる



生きるってとてもお金がかかりますね!!!













[ 2018年04月29日 20:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(4)
おはようございます。
資格は財産になりますね。
もうすぐ試験ですね。健闘をお祈りします^^
[ 2018/04/30 07:40 ] [ 編集 ]
Re:
> tontonさん

こんばんは!
ありがとうございます。
頑張ってきます!!
[ 2018/05/01 19:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ファイナンシャルプランナー最近よく耳にしますね!
自分の生活に直結している資格というのは良いですよね^^
頑張ってください♪
[ 2018/05/02 16:24 ] [ 編集 ]
Re:
> ゆーみんさん

おはようございます!
資格取得目指して生活が変わるといいなと思っています。
[ 2018/05/03 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村








アウトドア&フィッシング ナチュラム
ベルメゾンネット


成長因子 発毛