赤字の生活から脱出!! TOP  >  生活 >  未来を見ていたらお金が貯まらない?

未来を見ていたらお金が貯まらない?

お金を貯めよう!と思ったとき、
「いくら貯めたらいいの?」「投資をしたほうがいい?」「おススメ商品はなに?」
と、未来にばかり目が行っていませんか?
実は、貯まる家計にとって大事なことは、「未来」の前に「今」なのです。


◇お金の現在地をちゃんと知ろう!




貯蓄への焦り、投資への興味、老後の不安など、お金に関しても様々な未来を想像することと思いますが、お金を貯めたいと思ったら、「今のお金の状況を知ること」が重要なのです。

例えば、あなたが「北海道の札幌に行こう!」と思ったとするときに、飛行機で行きますか?船で行きますか?それとも新幹線で行きますか?
そのように目的地までの行き方を選択できるのは、あなたが今いるところをわかっているからです。

もしもあなたが、沖縄に住んでいるのなら飛行機でしょう。
でも、函館に住んでいれば新幹線かもしれません。
もしくは札幌の隣町なら、車や自転車かもしれません。

そんなふうに「札幌」という目的地は一緒でも、目的地に着くまでの方法論は、あなたが今いるところによって、変わるのです。
あなたはお金の現在地、きちんと把握できていますか?



お金の現在地を知る項目は、次の5つです。
1.手取り収入
2.貯蓄総額
3.ローン
4.毎月の支出
5.特別な支出




xkakeib.jpg




現在地がわかって、初めて目的地に進むための方向やその手段がわかります。
あなたがお金を貯めたい、そして、どうやったらお金が貯まるの?と思うのなら、まずは現在地を整理することから始めてみましょう!


[ 2018年06月30日 23:54 ] カテゴリ:生活 | TB(-) | CM(4)
こんにちは。
ブログランキングから来ました。
今のお金の状況を知るために、お金の現在地を整理するのですね。
納得です。
いままで考えてこともなかった事ですが、早速実践してみます。
いい情報ありがとうございます。
応援して帰ります。

[ 2018/07/01 10:40 ] [ 編集 ]
Re:
> totochan(ととちゃん)さん

こんばんは!
ブログランキングからのご訪問ありがとうございます。
いい情報が提供できて良かったです。
ぜひ、実践してみてください!!
[ 2018/07/01 19:08 ] [ 編集 ]
未来に目がいくっていう感じ、分かる気がしました。
少し先のことであっても、未来のことを考えがちでした。
日々、お金の管理をしていて、今の状況を考えてるつもりでも、自然と先のことを考えてしまっていて。現実を見る!ってことでも、今を見ることは大切ですね!
[ 2018/07/07 11:55 ] [ 編集 ]
Re:
> yukoさん

こんばんは!
お金に関して色々勉強しているのですが、これは大変に勉強になりました。
未来が大事なの?いや、今でしょ!!笑
[ 2018/07/11 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WAL01

Author:WAL01
FC2ブログへようこそ!

名前:WAL
在住:北海道
趣味:ドライブ、旅行、飛行機、空港巡り


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:

人気ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村










成長因子 発毛